1年の流れ

主な年間行事

4月 新年度の計画と研修

1年間の計画を立て、それをベースにした研修を実施します。
また、親睦を深めるために、職員とその家族も含んだバーベキュー大会等を行ないます。

5月 3月決算

3月に決算を行う法人の確定申告を行います。
一般的に3月に決算を行う企業が多いため、多忙な月となります。

7月10日 源泉税納期の特例 労働保険 社保基礎算定届

10人未満の会社の源泉税は半年ごとに会計事務所が関与することが多く、
その事務と労働保険料の算定、社会保険の基礎算定届と提出期限が集中します。
 

9月第1週 社員旅行

国内海外交互に実施しています。

海外の実績 ・・・ シンガポール、台湾、韓国、上海、北京、香港、タイなど
国内の実績 ・・・ 北海道道南、九州ハウステンボス、広島県安芸郡、ディズニーシー、出雲大社、山口県萩・津和野地区

10月 相続法律相談会

土日を活用し、与野イオンで無料相続法律相談会を行います。

11月 年末調整準備

大多数の給与所得者の年税額を確定させる手続きである年末調整が12月の最終給与支払日に行なわれます。
業務の集中を避けるため、作業を分解して11月から準備を始めていきます。
 

12月 忘年会

1年の頑張りをねぎらい、忘年会を行ないます!
 

1月~3月 所得税の確定申告

2月16日~3月15日に確定申告があります。
この申告期間に向けて1月から準備をしていきます。

 

主な月間行事

1日 月初ミーティング

今月の会計だよりの読み合わせや税に関する情報を共有します。

20日 決算完了予定日

毎月20日を事務所内での決算完了予定日としています。
月次決算も翌月20日を目標にしています。



主な週間行事

月曜 今週の目標確認

20日決算チェック:毎月20日の決算完了予定に向けて、月次処理の進行状況をチェックします。


1日の流れ

会社に来たらタイムカードを押し、ロッカーに私物を置くことから1日が始まります。


08:45 始業

時間になるとイージーリスニングが流れ、音楽とともに業務が始まります。


08:50 朝礼

その日のやるべき事や連絡事項を確認します。


09:00 午前の就業

朝礼後、業務に取り掛かります。
  1. 月次監査訪問
  2. 会計処理
  3. 相談業務
など各自の業務を実行します。


12:00~13:00 昼食

12時になると、「キーンコーンカーンコーン」というなじみ深いチャイムが昼食休憩の時間を知らせます。
外食にでる人やお弁当を持参する人もいますが、当所では給食を手配しています。
量が多いお弁当や、女性に嬉しい五穀米ヘルシー弁当までご用意しており、会社が半額補助しています!


13:00~17:45 午後の就業

13時から午後の就業となり、17時45分に終業となります。
19時以降残業する場合は、時間外労務申請書を書いて許可を受ける必要があります。